SSブログ

【番外編10】 通算51回目ニューメキシコ州出張 7月25日(火)~8月2日(水) [サンチュアリオ・デ・チマヨ]

魔除け・厄除け、大願成就・家内安全・健康祈願に商売繁盛のご祈祷・・・キリスト教徒でなくてもOK・・・私も(一応)仏教徒です。神様は、宇宙で一番の寛大な存在でございます。ホッと一息つきたい皆さんも、どうぞごゆっくりご覧下さい。

 

 

撮影は、7月28日(金)午前10時ちょうど。アメリカ合衆国のニューメキシコ州チマヨにある、Santuario de Chimayo(サンチュアリオ・デ・チマヨ)の聖堂に入って、すぐ右手にあるロウソクの奉納台です。専用のガラス入りのロウソクは、教会の隣りにある土産物屋さんで売っています。ロウソクの炎って、優しい光り方ですよね。

 

 

聖堂の奥の小部屋で、窓枠の十字架を撮ってみました。十字架の中に、更に小さな十字架がもうひとつ。逆光だということは百も承知でしたが、どうしても撮ってみたくて・・・

この小部屋は、奇跡を起こすという噂もある Holy Dirt (ホーリー・ダート、聖なる土)を掘る場所でもあります。土がむき出しの床に穴があいていて、観光や参拝記念のお土産として、自由に持ち帰ることが出来ます。勿論、無料です。掘っても掘っても、いつの間にかまた土が増えている不思議な穴です(笑)。大昔、この辺に住んでいたインディアンの人たちは、体調が優れない時や病気の時に、土を食べたり泥水を飲んでいたそうです。この辺の土壌は、非常にミネラル成分の多いことが近年わかったそうです。先人の英知ですね。

前の写真を撮った小部屋の隣りで1枚。壁一面に、沢山のcrutch(クラッチ、松葉杖)が下げられていますね。これは、巡礼に来た人たちが、足の怪我や病気が治って松葉杖が不要になることを願って(治る前に)置いていった、または治ったお礼に置いていった物たちです。この教会では有名な光景のひとつです。

 

前の写真を撮った向かい側の壁で1枚。古い木製のベンチです。かなりの年代物で、細工はもちろん手作業です。使い込まれて、渋みが増しています。

 

 

同じベンチの中央にある装飾です。典型的なスパニッシュ・コロニアル様式の美しさです。手彫りの素朴な感じが好きです。

 

 

ホッホ~、鳩が出ますよ~。屋根上の出窓が鳩小屋になっていました。

 

(次回は、ニューメキシコ州チマヨの某所で撮った写真を公開する予定です)

 

本業サイト http://www.e-beartrack.com では、9月19日(火)まで「平成18年7月豪雨」被災地への義援金チャリティーを行なっています。詳しくは、左カレンダーの7月22日(土)をクリックするか、http://blog.so-net.ne.jp/beartrack/2006-07-22 からご覧下さい。

 

ごく個人的な「今日のお勧めCD 」

Ry Cooder

Ry Cooder

  • アーティスト: Ry Cooder
  • 出版社/メーカー: Reprise
  • 発売日: 1995/05/09
  • メディア: CD

ライ・クーダーのソロ・デビュー・アルバムで、オリジナルは1970年のリリースです。それまでの数々のスタジオ・セッションワークを通じて培ってきた、卓越したギターテクニックとアレンジセンスの良さが、いきなり現れているといった感じの1枚です。プロディースは、レニー・ワロンカーとあのヴァン・ダイク・パークス。後に「パリ、テキサス」のサントラでも使われている、ブラインド・ウィリー・ジョンソンの「Dark Is The Night」も既に収録されています。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント