通算52回目ニューメキシコ州出張 2006(平成18)年11月12日(日) 第7日目は、実働最終日 [ニューメキシコ州 出張日記]

今日は実働の最終日です。とはいえ、こちらは日曜日ですので、取引先はお休みです。どちらかというと、着替えの洗濯をしたり、明日の帰国の為に荷造りをしたりがメインの一日です。

天気予報によると、最低気温は4℃(華氏40度)で日中の予想最高気温は10℃(華氏50度)だそうです。最低気温と最高気温の差が6℃しかないのは、ここニューメキシコサンタフェとしては、割と珍しいと思います。きっと、朝からどんより曇っているからでしょう。

6時に一度起きましたが、不覚にも二度寝をしてしまいました。窓の外から聞こえてくる、枝葉の大きなざわめきの音で目が覚めたのは、6時45分過ぎ。まあ、日曜日だからいいか・・・と思って窓の外を見たら、どんよりと曇っていて、小雨混じりの木枯らしが吹き荒れていました。

どうしようかと思いましたが、ストレッチをしている間に風がおさまったようなので、今朝も元気に日課のウォーキングに出掛けてきました。アメリカに日曜日や祭日に滞在したことのある方なら、既にご存知かもしれませんが、休日の朝の道はガラガラです。クルマも歩いている人も、平日からは想像も出来ないくらい少なくて、ちょっと寂しい気分になるくらいです。

上段左は、ホテルを出てすぐの所でみつけた空き家。工事中でした。

上段右は、ニューメキシコ州政府の本庁舎。すっかり秋も深まった感じです。

下段左は、サンタフェ・プラザの角。 大きなクレーンが不釣合いなので記念に。

下段右は、ホテル・ラ・フォンダのある交差点。お馴染みのアングルですね。

手がかじかんできたので、ウォーキングの途中で朝食にしました。久し振りにHotel La Fonda(ホテル・ラ・フォンダ)の1階レストランで食べるつもりでいましたが、意外にも宿泊客で満席だったので、Plaza Cafe(プラザ・カフェ)に変更しました。

メニューにMenudo(メヌード)を発見!日曜日のちょっと遅い朝食にはピッタリです。メヌードは、牛の「ハチノス」をPosole(ポソレ)と一緒に煮込んだ、典型的な地元料理です。Breakfast Champion(ブレックファースト・チャンピオン、朝ご飯の王様)の異名を持ちますが、地元でも嫌いな女性は多いです。その辺の詳細は、また別の機会にご紹介出来ればと思います。

ホテルに戻って一息ついたら、また1階ロビーで本業サイトの更新、メールチェック、このブログのコメント返答などをバッテリーの続く限り延々と。せっかくサンタフェに居て、もったいないじゃないか!と思う方も多いかもしれませんが・・・私にしてみたら、せっかく普段よりも高めの宿泊代を払っているんだから、12時の遅いチェックアウトぎりぎりまでホテルを利用したいと思いまして・・・つまり、貧乏性なんですね(笑)

ホテルをチェックアウトして、サンタフェの町でちょっと探し物をしていたら、空が更に暗くなって急に「あられ」が降ってきたので、早目にアルバカーキに戻りました。ところが、フリーウェイに乗って5分もしないうちに、空はみるみる晴れ渡り、また季節はずれのターコイズブルーが帰ってきました。夏の名残りのような立体的な雲が山並みに広がって、とてもフォトジェニックな雰囲気でしたが、写真に残せなくて残念なくらいです。このように、ニューメキシコ州の天候は、短時間にコロコロと変わることがありますので、結構大変な時もあるんですよ。

午後2時に、いつものGECKO'S(ゲッコーズ)というバーで、遅いお昼ご飯にしました。ここは、今までハズレがなかったので・・・でも、それも今日まで。バッファロー・ウィングを注文したら、辛くて酸っぱくて味が強すぎて・・・以前にも、他のレストランやバーで同じ経験があります。一緒に注文したスープに、大いに救われました。店内では大きなモニターで、国技であるアメフトの実況生中継が映し出されていて、いい年をした男たちの絶叫やら歓声で、大興奮状態でした。 私一人だけが、すごく場違いな感じがしましたが、まあ結構いい経験だったと思います。

店を出て、ちょっと周りをブラブラしながら撮った2枚です。この辺は、昔のルート66華やかなりし頃の雰囲気が少し残っているエリアです。その後、初日に泊まったのと同じ空港近くのハンプトン・インにチェックイン。コインランドリーで洗濯を済ませ、貸し倉庫に着替えの予備、仕事道具や身の回りを戻したら、夕方5時15分。すっかり陽も暮れていました。

現在、ニューメキシコ州は12日(日)夜8時20分です。これからシャワーを浴びたら、初日の夜と同じ向かいのファドラッカーズでハンバーガーでも食べて、早目に寝るつもりです。明日は5時起床、8時ちょうどのフライトで、サンフランシスコに向かい、いよいよ帰国となりますので。

この続きは、帰国後しばらくして、仕事が落ち着いてから公開します。毎日たくさんの皆さんからご覧いただき、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

本業サイトからのお知らせです

週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページの右サイドにある、登録フォームからどうぞ。