SSブログ

通算53回目ニューメキシコ州出張 2007(平成19)年2月2日(金) 第5日目 [ニューメキシコ州 出張日記]

1月29日(月)~2月6日(火)の通算53回目ニューメキシコ州出張の日記を現地からお届けします。時差や仕事のスケジュールの兼ね合い、ホテルでのアクセス環境などにもよりますが、可能な限り毎日更新し続けたいと思います。

 

やっとサンタフェに、サンタフェらしい雲ひとつない美しい青空が戻ってきました!

 

 

 

昨日の写真と比較してもらうのも面白いかと思います。僕は定点観測が大好きなので、こうして昨日とだいたい同じ時間、場所で撮ってみました。朝7時30分頃の写真です。日中も気温が低い(摂氏1~2度)ので、まだ至る所に雪は残っていますが、強い日差しがとても嬉しいです。

 

ホテルの向かいに古くからある「SANTA FE VILLAGE(サンタフェ・ヴィレッジ)」という、小さな平屋のテナントビルの正面です。こんな写真は滅多に撮れませんので、今日は日課の早朝ウォーキングの合間に写真撮りというよりも、写真を撮る為に歩いているといった感じです。

 

今朝も、「Tia Sophia's(ティア・ソフィアズ)」で朝食にしました。あっさりめの「Posole(ポソレ、ポソーレ)※」にコーヒーとオレンジジュースのみ!腹八分目に医者いらず・・・

※「Posole」は、乾燥させたホワイトコーンをポークと一緒に煮込んだシチューの一種で、ニューメキシコ州の地元料理の代表格です。肉料理などのサイドに添えられることも多いです。

 

前回の出張では、サンタフェ鉄道旧駅舎の写真が非常に多かったので、(まだ未公開が沢山あります!)今回は少なくします。これも定点観測の一環です。

 

定点観測は更に続きます。昨年7月末の出張で撮ったことがある標識を、今回は遠くの雪山をバックにして全体を撮ってみました。

 

どうやら店じまいしてしまったようです。ずっと昔からあった土産物屋さんだったのに。これも時代の流れでしょうか。ここは、サンタフェの歴史上で有名なTrading Post(トレーディング・ポスト、交易所)、「Candelario's(キャデラリオ)」があった場所です。この屋根の上の看板は、こちらで公開しています。

 

※2月3日(土)に、以下の通り訂正します。

店じまいしてしまったと思っていたお店は、ただの店内改装中だったようです。昨日は店内がカランドウでしたが、今日はウィンドウに一部ディスプレイがされていました。早合点でしたね・・・お店の皆さん、ごめんなさい。3日(土)の記事に、新しい写真を入れておきましたので、そちらもどうぞご覧下さい。

 

 

サンタフェで1件仕事を済ませたら、もう午後1時。今回も、お気に入りの1軒「Ore House(オーレ・ハウス)」 で昼食にしました。久し振りに「Santa Fe Club Sandwich(サンタフェ・クラブ・サンドイッチ)」を注文しました。ここのは、トーストではなく、トルティーヤで巻いた珍しいタイプです。サイドのポテト・サラダもイケるんですよ。

サンタフェの現地時間ではまだ2月2日(金)ですが、日本時間では既に3日(土)の節分。最近の恵方巻きブームにならって、ちゃんと北北西を向いて食べましたよ(笑)

 

昼食を終えてから、ふと思いついたことがあって、サンタフェのプラザ周辺をちょっと散策しました。その間に、とても立派な氷柱(つらら)をまたまた発見。帰国後の「番外編」では、氷柱の特集を組めるくらい既に撮り貯めが出来てしまいました・・・ 

 

これから、ロス・アラモス在住のLiLA管理人さんと会う約束がありますので、今日はこれにて。

明日3日(土)は、チマヨのオルテガ社の皆さんに挨拶に行く以外は、全くの未定です。二日酔いにならなければ、色々なところをまわりたいですね。

明日もどうぞお楽しみに。 

 

インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケットの新作・新着を、本業サイトにどんどん掲載中です。

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページの右サイドにある、登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント