SSブログ

通算53回目ニューメキシコ州出張 2007(平成19)年2月3日(土) 第6日目 [ニューメキシコ州 出張日記]

1月29日(月)~2月6日(火)の通算53回目ニューメキシコ州出張の日記を現地からお届けします。時差や仕事のスケジュール、アクセス環境(ホテルの無線LANがひ弱な為、1Fロビーで作業をしなくてはならないんですよ・・・)などの兼ね合いはありますが、可能な限り毎日更新したいと思います。

 

 

 

 

今朝もいつもより1時間遅い6時に起床。ストレッチ、メールチェックなどの一連の作業を済ませ、7時半から日課の早朝ウォーキングに出掛けました。

これは、通りの名前にもなっている「Guadalupe(グアダルーペ、ウワダルーペ)教会です。ちなみに、まつられているGuadalupeは、アメリカ(合衆国、南北大陸ともに)を守護している女性といわれています。

 

昨日2日(金)の記事に、1275GTさんが鉄道ファンでもある旨のコメントをいただきましたし、今後このような降雪後に出張するかどうかもわからないので、この際サンタフェ鉄道旧駅舎を今日も撮っておくことにしました。これはその中の1枚です。残りは、いつか「番外編」で公開しますので、それまでのお楽しみということで・・・

 

今朝の朝食も、またまた「Tia Sophias(ティア・ソフィアズ)」で。土曜日のスペシャル「Chorizo Burritto(チョリゾー・ブリトー)」を、チリソースは「クリスマス」※で注文しました。自家製のチョリゾー(「チョリソ」では通じませんので、念の為)を挽き肉のようにほぐした物と、スクランブル・エッグ、ハッッシュド・ブラウンが具として入っているんですが、例によってご覧の通り・・・何がなんだかさっぱり識別できませんね(笑)

※レッド・チリソースとグリーン・チリソースのどちらにするかと尋ねられた時に、両方とも欲しいことを伝える言い方。そのカラーリングにちなんでいます。ちなみに、サンタフェ、アルバカーキのような都市部ではどこでも通用しますが,ギャラップのような田舎町では通じないことが多いです。ニューメキシコ州は、とても広大です。

 

午後はサンタフェのプラザ周辺で散策をしたかったので、午前中のうちにチマヨで用事を済ませ、オルテガ社の皆さんに挨拶をして、サンタフェにとんぼ帰りです。その時に、いつものようにSantuario de Chimayo(サンチュアリオ・デ・チマヨ)に立ち寄りました。やはり、建物の中の撮影は禁止でしたので、外の写真だけで我慢です。

 

昨年11月上旬、前回の出張の際に、チマヨの村はずれにある小高い丘の上で、大きな白い十字架を撮りましたが、同じ場所でまた定点観測です。これは、その丘の下で撮った写真です。雪があると、全く別の景色のようですね。

 

サンタフェに戻ったのが、午後1時半。久し振りにLa Fonda Hotel(ラ・フォンダ・ホテル)1階のレストランで、ちょっと遅い昼食にしました。ここは、天窓から外の光がはいる明るいお店で、サンタフェでのお気に入りの1軒です。

注文したのは、「DORADO(ドラード)」です。エル・ドラードから名前をつけたのかと思ったら、「mahi mahi(マヒマヒ、シイラ)」の英語名なんだそうです。バナナの葉でくるんで蒸してあるので、身が厚いのにふっくらジューシー。ハーブも程よく効いていて、とても美味しかったですよ。陰になっていますが、赤ピーマン、黄ピーマン、玉ねぎと椎茸の炒め物もあって、絶品でした。

 

日中の最高気温が摂氏2度くらいしかありませんが、澄み切った青空だけを見ていたら、夏と何ら変わりないようです。この数ヶ月、ずっと長いクレーンがここに常駐していますね。 土曜日の午後ということもあって、人出も昨日までよりはずっと多いようでした。

 

※以下は、昨日2月2日(金)の記事の一部訂正です。

店じまいしてしまったと思っていたお店は、ただの店内改装中だったようです。昨日は店内がカランドウでしたが、今日はウィンドウに一部ディスプレイがされていました。早合点でしたね・・・お店の皆さん、ごめんなさい。下の写真は、今日の様子です。

 

 

今、サンタフェの現地時間で2月3日(土)夜7時半過ぎです。土曜日の夜なので、ライブをやっているバーかレストランで夕食にしようかと思います。特にどこと決めているわけではありませんので、どうなるかはわかりませんが。

 

明日4日(日)は、実働の最終日です。午後の明るいうちにアルバカーキに戻ります。明日もどうぞお楽しみに! 

 

インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケットの新作・新着を、本業サイトにどんどん掲載中です。

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページの右サイドにある、登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント