SSブログ

2007(平成19)年8月下旬 サンフランシスコ空港にて [ニューメキシコ州 出張日記]

今回は、久々に立ち寄ったサンフランシスコ空港で撮った写真を、ほんのちょっとだけですがお送りします。

毎度のことながら、本業サイトの手直し等で色々と忙しくなってきましたので、皆さんのところにお邪魔するペース、いただいたコメントに返答するペース等が遅れがちになるかもしれませんが、あしからずご容赦下さい。

 

撮影は、全て現地時間で2007(平成19)年8月28日(火)正午から午後2時の間です。

 

 

どこから見てもサンフランシスコ空港ですね(笑)

 

昼食をとったBUENA VISTA(ブエナ・ビスタ)というレストランにて。注文したBLT(ベーコン、レタス&トマト)サンドイッチが運ばれてくるまでの間、暇つぶしに撮った1枚です。

アメリカでも、やっとこの数年で、トマト・ケチャップがスクイーズ式のボトルになってきましたね。旧式のガラス瓶だとなかなか出てこなくて、逆さにしてビンのお尻をポンポン叩いたり、使っていないナイフを突っ込んでみたり、悪戦苦闘していましたが・・・その度に、合理主義のアメリカ人がなんで?と不思議に思っていたものでした(笑)

 

「資源を節約して下さい。本当に必要な分だけを使って下さい」

トイレの手洗い場で撮った1枚ですが、ごもっともですね。それにしても、最近、「conserve」(保護する、保全する、保存する)という単語を、以前よりもよく見かけるようになりました。これも時代の流れでしょうね。

 

故障中の「動く歩道」です。動いていないので、正確には「動いていた歩道」「動かなくなってしまった歩道」「動いていて欲しかった歩道」・・・はたまた「かつて『動く歩道』と呼ばれていた設備」(プリ○スみたい)・・・とでも呼べばよいのでしょうか。

 

「休止中 ご不便をお掛けしますが、部品交換が必要です。9月までに復旧の予定です」 

かなりの意訳ですが、だいたいそんなところですかね。「Out of Order(故障中)」「Out of Business(廃業・・・あ~縁起でもない・・・)」「Out of Service」というフレーズは、アメリカではよく見かけますが、状況的にはあまり見たくないフレーズでもありますね。

「動く歩道」は、英語でも「moving walks」とは、わかりやすいですね。

 

もっと色々な角度で撮りたいなぁ~とは思ったものの、ゴツイ警備員さんの妙に冷たい&警戒心溢れる視線が気になりまして・・・

実際のところ、こんな写真を撮っているのは僕だけなワケで、不審に思われても仕方ないんですけどねぇ・・・

 

ここの動く歩道の上では、立ち止まっている人は右側で、更にガンガン前進する人は左側通行なんですね。公共の場で、こういったわかりやすい表記は大事ですね。

 

というわけで、動く歩道の写真はこれで終わりです。期待していた皆さん、スミマセン。 

だから・・・あんまり期待しないでね、って言ったじゃないですか・・・と、言い訳で終わるのも何だか情けないけど(笑)

 

次回は、「2007(平成19)年9月上旬のサンタフェ鉄道 3」をお送りする予定です。いよいよ客車の中を公開しますよ。

 

では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

 

【 お勧めのCD 】

ライ・クーダー・ファースト<紙ジャケット仕様>

ライ・クーダー・ファースト<紙ジャケット仕様>

  • アーティスト: ライ・クーダー
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/08/08
  • メディア: CD

紙ジャケット仕様が発売されましたね。これからライ・クーダーのCDを買って聴こうと思っている方に、改めてお勧めします。派手さは全くありませんが、音の職人気質とでも言えるような雰囲気が溢れる仕上がりです。アメリカのポピュラー音楽のルーツを巡る旅が、この1枚からじっくりと始まります。

 

 

      【 本業サイトからのお知らせです 】

 

アメリカ合衆国ニューメキシコ州とアリゾナ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント