SSブログ

通算57回目ニューメキシコ州出張 第1日目1月31日(木) [ニューメキシコ州 出張日記]

 1月31日(木)からアメリカ合衆国ニューメキシコ州に出張中です。おかげさまをもちまして、今回は通算57回目となります。

 

 

 いつものように、最寄りのJR高田駅から6時13分発の長野行きを待ちました。季節柄、まだ真っ暗です。夜明け前が一番寒くて暗い、明けない夜の闇は無い・・・僕の好きな言葉です。デジカメの「シーンモード」→「夜景」を試してみます。フラッシュをオフにしたままの所為か、それともかなりの寒さの所為か、撮り終わるまでにかなりの時間がかかってしまい、当然ピントもブレがちですが、ご容赦を。

 湿っぽい雪が降り続き、2,3cmの積雪でした。反対側のホームにラッセル車が入線してきたので、更にもう一度試し撮りをと思ったら、長野行きの電車が入線してきたので、ちょっと慌ててしまいました(苦笑)。さっき自宅に定時連絡をしたら、10cm位の積雪だそうです。

 

今回も、朝食はJR長野駅の新幹線ホームで簡単に済ませました。

 

 京成電鉄上野駅のコンイロッカーに荷物を預けたら、途中の秋葉原でちょっと買い物などしながら、中央通りを神田まで歩きました。公私共々お世話になっているエトスクラブの小松社長のお供で、近所の中華料理屋さんでお昼をご馳走になってしまいました。庶民的な雰囲気ですが、味はどれもかなり本格的です。麻婆豆腐(頭皮から滝のような汗が!)、海老わんたんスープの後に塩焼きそば、炒飯・・・久々にチンタオビール・・・もうお腹がはち切れんばかりの満腹感!(笑) ごちそうさまでした。

 

 成田空港行きのスカイライナーに乗るまで、少し時間の余裕があったので、上野公園の不忍池周辺をちょっと散歩したりして・・・
 

 今回のサンフランシスコ行きは、あいにくビジネスクラスへのアップグレードはスタンド・バイ、つまりキャンセル待ち状態です。そんな状況でも、ビジネスクラス専用ラウンジは使えるので、やっぱり浮気をせずにマイレージを貯めておく価値はありますね。ここでシッカリ仕事、本業サイトの更新をして搭乗時間を待ちました。

 

 やっぱりアップグレードはかなわず、何年か振りにエコノミークラスでの片道となりました。隣りのご夫婦とも、今日はウェルカム・シャンペンも温かいミックスナッツもないねぇ・・・なんて、苦笑しながら軽い冗談を言い合ったりして・・・ビジネスクラスにアップグレード出来るありがたさを実感したフライトでした。

 

 ほとんど倒れない背もたれ、狭いシート、短いフットレスト・・・機内ではろくに眠れませんでしたが・・・定刻にサンフランシスコ空港に到着。入国審査・税関申告はガラガラ、国内線ターミナルに入るエックス線チェックも難なく通過して、とりあえずアルバカーキ行きの搭乗ゲートまで行ってみます。

 

 これから2時間半の時間潰し。まずは、軽めの朝食で胃腸の時差ボケ調整を。ベーコン&エッグのパニーニとコーヒーです。食べ終わったら、このブログの為に撮っておいた写真の整理と下書き作業に取り掛かりました。

 

 アルバカーキ行きが30分の遅れ。45分の遅れ、1時間の遅れとなり・・・1時間半の遅れ・・・ついに1時間50分遅れて、しかも搭乗ゲートは向かいに変更。さすがにパソコン相手以外の時間潰しがしたくなり・・・このブログでもおなじみ、クロウポイントさんお勧めのジャクソン・ブラウンの本をツマミに、バーでビールを1杯だけ(笑)。

 

 予定よりも2時間遅れて、午後5時45分頃にアルバカーキ空港に到着しました。思ったより寒い!急いでレンタカー・センターに行き、貸倉庫の荷物を取ってから、一路サンタフェに直行。アルバカーキでやろうと考えていた仕事は、残念ながら最終日に見送りです。まあ、こんなこともありますよ。

 午後8時前にサンタフェの常宿「QUALITY INN(クオリティ・イン)」にチェックインしました。メールチェックやこのブログの更新準備やらで、現地時間で午後8時50分になろうとしています。さすがに腹ペコです!これから近所のレストラン&バー「TORTILLA FLATS(トルティーヤ・フラッツ)」で、夕食にします。

 

まずは、この1杯!(笑)

 

 メインは、以前にもここでご紹介した記憶がある(と思うんですが)「SOUTHWEST CHICKEN SANDWICH(サウスウェスト・チキン・サンドイッチ)」にしました。ご覧の通り、ジューシーな厚みのあるグリルド・チキンとチーズ、新鮮なワカモレ、グリーンチリ・チャンクのサンドイッチです。鬼のように極太のフレンチフライ共々、ビールとの相性も誠によろしくて、庶民的な僕の味覚にとっても良く合います!(笑)

 それにしても、デジカメ(パナソニックのルミックスDMC-FX100)のシーンモード「料理」だと、露出を+2/3にして、フラッシュなしでもこんな写真が撮れるんですねぇ。便利だわぁ~

 

 さて、今はサンタフェの現地時間で1月31日(木)夜10時10分です。明日は、朝8時半過ぎからお仕事モード&フル回転なので、今日はこの辺で。次回は、多分、3日分をまとめてアップすることになると思います。

 

 今回の出張は、諸事情により、いつもより2泊短い日程の為、非常に多忙となりそうです。その為、勝手ながらコメント欄は閉めさせていただきます。また、お越しいただいた皆さんのところにもお邪魔できないと思いますが、あしからずご容赦下さい。

 

では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

      【 本業サイトからのお知らせです 】

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。



共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント