SSブログ

通算58回目ニューメキシコ州出張 第2日目 2008(平成20)年5月5日(月) ~ 第4日目 5月7日(水)  [ニューメキシコ州 出張日記]

 ゴールデンウィークも終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は、今、通算58回目のニューメキシコ州出張中で、サンタフェの常宿に連泊しています。こちらは、毎日、晴天が続いています。

 今回は、現地時間で第2日目 5月5日(月)から第4日目 7日(水)までの様子をお伝えします。仕事が最優先の為、まだゆっくりと写真を撮っている時間と気持ちの余裕がなく、いつものように食事ネタがほとんどです(笑)が、その辺のところはご容赦下さい。

 例によって、出張中は、常にインターネットに接続出来る状況ではないし、その接続環境も日本より劣っている場合が多いので、次も3日分をまとめてお伝えするようになると思います。また、引き続きコメント欄も閉めさせていただき、皆さんのところにお邪魔することもままならないとは思いますが、あしからずご了承下さい。

 

【 第2日目 5月5日(月) Cinco de Mayo! 】

       ※「Cinco de Mayo」の説明は、「続きを読む」をクリックしてご覧下さい

 

 毎度のことながら、出張の前半は時差ボケがかなりひどいので、この日も午前2時半(!)に起床。いつものように、ストレッチやメールチェック、本業サイトの仕事をして、日の出を待ちました。6時ちょうどにホテルをチェックアウトして、サンタフェに直行。

2008.5.5 P1040541.JPG

 この日の朝は、お気に入りの一軒「Bagelmania(ベーグルマニア)」で朝食にしようと、最初から決めていました。お店の前にAIRSTREAM(エアーストリーム)が留まっていたので、つい1枚。朝の光が、強烈に反射していました。

2008.5.5 P1040542.JPG

 実働初日の朝食は、気合いを入れてガツンと!!とはいかずに、「本日のスープ(レンズ豆とハム、野菜のスープ)とサラダ」のセットを頼みました。以前にも、このブログで紹介したような気もしますが、あくまでも出張日記なので気にせず・・・苦笑

 

2008.5.5 P1040549.JPG

 一日中、ずっと仕事のみになりそうな上に、時差ボケや軽い高山病の症状が続くと、なかなか写真を撮る気持ちの余裕も出ません。が、やはり食事ネタばかりではと思いまして、今回のパートナーのライセンス・ナンバーの紹介です。全身像は、またの機会に。

 

2008.5.5 P1040546.JPG

 仕事の合間に、例によって例のごとく、いつもの相手と、いつものレストランで、いつものような昼食をいただきました。今回は、「グリーンチリ・シチューとガーデンサラダのセット」です。何だか、朝食と同じような・・・これも、時差ボケと高山病による、軽い記憶障害の一種です。ニューメキシコ州の出張中には、よくあることですよ(苦笑)。

社長「おまえ、ギター何本持ってんの?」

私 「エレキが2本と、ほとんど弾かないエレアコが1本かな・・・」

社長「ラジオで聞いたんだけど、キース・リチャーズってギター3000本持ってんだってさ」

私 「博物館みたいだ!」(・・・と言いながら、驚きのあまりシチューをこぼしそうになる)

社長「世の中にはクレイジーなヤツがいるもんだな。オマエも頑張れよ」

私 「・・・って、何を頑張るのさ!?」

食事の合間に、時々こんな会話をしながら・・・

 

2008.5.5 P1040548.JPG

 午後6時過ぎ、ホテルにチェックイン。今回は、ここに5連泊します。近所のスーパーマーケットに徒歩で買出しに行ったり、メールチェックなどをしていたら、あっという間に午後8時前の日没時間です。

 

2008.5.5 P1040550.JPG

 例の社長から、ここのカクテル「Mojito(モヒート)」が絶品だと教えてもらったので、ホテル1階の「Southside Cafe(サウスサイド・カフェ)」で夕食にしました。

 メインは「フライド・チキン」を頼んだんですが、衣がガリガリな上に下味がしょっぱい!グレービーソースもしょっぱい!・・・久々にハズレでした・・・まあ、これも経験のうち。モヒートが美味しかったのに助けられた夕食でした。

Cinco de Mayo とは・・・

 4月30日付けの記事で、「アメリカには、日本の『端午の節句』の習慣や『こどもの日』に当たる国民の休日がない」と書きましたが・・・この日は、運転中に流れるFMや様々な機会で、「Cinco de Mayoシンコ・デ・マヨー、シンコ・デ・マィヨー、シンコ・デ・マヨ」という言葉を頻繁に耳にしました。

 「Cinco de Mayo(シンコ・デ・マヨー)」」とは、スペイン語でずばり「5月5日」という意味です。。そもそもは、1862年5月5日、プエブラの戦いでメキシコ軍がフランス軍に勝利し、それをお祝いする日なんだそうです。・・・と検索エンジンで調べたら出てきました。こんなことを、ニューメキシコ州の地元の人に直接聞いても、私の英語力では多分ちゃんと理解できないかもしれないし・・・本当に便利な世の中になりましたねw

 アメリカでは、国民の休日ではありませんが、メキシコ料理を食べたり、メキシコにちなんだお祝い行事をする地域もあるんだそうです。日本人のみならず、同じアメリカ人からも日々メキシコと勘違いされっ放し(!)のかわいそうなニューメキシコ州の州都、ここサンタフェでは、この日はどんなイベントがあったのか・・・一日中、仕事のみだった私には知る由もありませんでしたが・・・。来年以降、5月5日に滞在する機会があったら、確認してみたいものです。

 

 

【 第3日目 5月6日(火) 】

 やっぱり時差ボケの所為で、この朝も午前3時半に起床。テレビをつけたら、「GEICO」のコマーシャルで、すっかり頭髪が涼しげになったオジサンが、マーシャルの3段積み(だったと思う)スタック・アンプをバックに、ニコニコしながら3ピックアップの黒いギブソン・レスポールを弾いて、トーキングモジュレーターで何かをしゃべっていた。ピ-ター・フランプトンでした。それを見て、すっかり目が覚めました(笑)。

ナウ

ナウ

  • アーティスト: ピーター・フランプトン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/09/21
  • メディア: CD

 このCDはお勧めですよ。名曲「While My Guitar ~」のカバーが最高!

 

 外がしっかり明るくなった6時過ぎから、日課のウォーキングに出掛けました。空気がひんやりしていて、鳥の歌声も大きくて、とても気分爽快。

2008.5.6 P1040555.JPG

 早朝は、少し雲が出ていることもあります。青空の色と深みは、まだ夏の手前といった感じがします。ちょっとジョギングをしてみましたが、高度(平均すると海抜2100m)の所為で、長続きはしませんでした。無理はいけませんねw 

2008.5.6 P1040552.JPG

 それにしても、アメリカでも随分とガソリンが高くなってしまいました。1リットルではなく、 1ガロン(約3.8リットル)の値段です。レギュラーで1リットル換算約104円なら、日本の価格よりも50円以上安いとはいえ、一昔前の倍以上です。日本よりもクルマ依存度が極端に高いこの国では、日本以上に切実な問題のようです。

 おっと、政治・経済ネタはこれくらいにして・・・

 

2008.5.6 P1040557.JPG

 たまには、こんなヘビーな朝食も食べたくなりまして(笑)。 Chorizo(チョリゾー)入りのオムレツを注文しましたが、さすがに卵3個分はキツかったですね。チョリゾーの辛さで、早朝から頭皮にまで発汗を感じましたよw 

 

2008.5.6 P1040560.JPG

 時差ボケと高山病から来る軽い記憶障害で、お昼にまた似たような料理を注文しないように気をつけないと・・・w よく失敗するんですよねぇ・・・

 

2008.5.6 P1040567.JPG

 この日は、ちょっとした予定の変更があったので、午前中いっぱいはホテルの部屋で仕事をして過ごしました。外は青空がとても綺麗だったんだけど・・・

 何をしているかというと、仕入れたオルテガ社製チマヨ・ベストの採寸です。本業サイトに掲載する準備のひとつですね。ありがたいことに、日本で待っていて下さるお客様が沢山いらっしゃるんですから、せっせと頑張らなきゃ!

 その辺をブラブラ散策しながら写真を撮って、ご当地のメタボリックな食事を楽しんでいるだけじゃないのよぉ~(笑)

 

2008.5.6 P1040573.JPG

 ちょうど仕事が一段落して、お昼時も近づいてきたので、サンタフェの中心街「プラザ」に出掛けました。お客さんからの頼まれ物を探している最中に、素敵な被写体を発見。よく見てもらうとわかりますが、ブロンズ像ですね。勿論、売り物です。

 

2008.5.6 P1040576.JPG

 後ろ姿もイイ感じですね。持ち帰りが出来ないので、買いませんでしたが。

 

2008.5.6 P1040584.JPG

 ランチは、お気に入りの「Ore House(オーレ・ハウス)」のバルコニー席と、最初から決めていたんですよ。まだ観光のトップシーズン前の平日だったので、ウェイティングなしで席に就くことが出来ました。

 注文したのは、「Shrimp & Scallops A La Parilla(シュリンプ&スキャロップ・ア・ラ・パリーラ)」。海老と帆立の貝柱の串焼きです。メニューを見ながら、初めての料理に挑戦したつもりだったんですが・・・以前にも食べたことがあり、ここで記事にしましたね。これも時差ボケと軽い高山病の所為でして・・・

 

2008.5.6 P1040583.JPG

 メインのご馳走は、何と言ってもバルコニー席から見えるこの景色と、とても開放的な独特の雰囲気、空の青さですね。

 その後、3時間以上かけて、プラザ周辺のあちこちを行ったり来たりして・・・

 

2008.5.6 P1040603.JPG

 ホテルに帰る途中、(またまた)こんな写真を撮ってみたり・・・

 

2008.5.6 P1040670.JPG

 信号待ちの間に、隣りのスクーターを撮ってみたり・・・。ガソリン代節約と排ガス削減を兼ねて、サンタフェでもスクーターが増えているようです。

 

2008.5.6 P1040673.JPG

 夕食は、3軒向こうの「Tortilla Flats(トルティーヤ・フラッツ)で、お気に入りの「Red Chile Pork Ribs(レッド・チリ・ポーク・リブズ)」を堪能。その後、ゆっくり入浴をしてから、10時には眠りに就きました。

 

【 第4日目 5月7日(水) 】

 5時に目が覚めたのはいいけれど、激しい頭痛でどうにもなりません。仕方がないので、前日に買っておいた野菜ジュースで空腹を満たしてから、頭痛薬を飲みました。普段は薬を飲む習慣はないのですが、ニューメキシコ州の出張中でこういった事態の時は特別です。熱が出ない分だけ、まだマシでしたよ。

2008.5.6 P1040671.JPG

 ちょっと高級な食品スーパーマーケット「WhOLE FOODS(ホール・フーズ)」で偶然みつけた、「カゴメ」の野菜ジュースです。他のアメリカの某ブランドを探していたんですが、どうせなら日本の銘柄がいいですよねぇ。野菜不足解消の一助にと思って買っておいたのが、こんな風に役立つとは・・・

 二度寝をしてしまい、ちゃんと起きたのは8時頃。でも、薬のおかげで頭痛もすっきり解消しました。当然、日課の早朝ウォーキングはお休み。遅い朝食(コーンフレークとフルーツ)を摂り、アポイントの調整後、仕事に出掛けました。

2008.5.7 P1040676.JPG

 どうしても一度ホテルの部屋に戻らなければならない用事があったので、朝食に続いて再びサウスサイド・カフェで昼食にしました。朝食が軽すぎたので、ボリュームのあるハンバーガーが食べたくなったんですが、サイドはスープにしてもらいました。ローストした赤ピーマンのスープだそうです。初めて口にしましたが、なかなか美味でした。

2008.5.7 P1040680.JPG

 メインは、「マッシュルームとチリ・コン・クエッソ(Chile Con Queso)入りのハンバーガー」です。とろ~りとしたチリ・コン・クエッソは、ハンバーガーの具としても良い!すっかり体調も回復して、美味なお昼を楽しめたので、自身のことながらホッとしました。

2008.5.7 P1040682.JPG

 私の今回の相棒、フォード・エスケープ君もお食事中です。

2008.5.7 P1040683.JPG

 サンタフェの市街地よりも、ちょっとだけ安いですね。安い所を探して給油したわけではありませんが ・・・そんな暇もないし・・・ 

 

2008.5.7 P1040687.JPG

 こういう写真を撮るつもりだったんですが・・・ 

 三脚を使って一人で撮るのは、結構手間がかかりますね(苦笑)

2008.5.7 P1040686.JPG

 残念ながら、消防検査の職員さんが、ちょうど良いポジションに駐車中。仕方がないので、ちょっと他の作業をしたりして・・・ 

 ホテルに戻って、メールチェックやこのブログの下書きをしていたら、あっという間に午後7時50分過ぎ。窓の外は、夕暮れ時の雲が綺麗です。クルマで出掛けるのが面倒臭いので、またサウスサイド・カフェかトルティーヤ・フラッツで夕食にします。大いなるワンパターンなので、掲載は止めにしますね。

 次回は、8日(木)から10日(土)までの3日間をまとめてお送りする予定です。

 

 先程、関東方面での地震のことをインターネット・ニュースで知りました。被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。早く余震が終息することを願うばかりです。

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

     【 本業サイトからのお知らせです 】

 

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


 携帯電話用サイトは こちら です


また、ほぼ週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社の製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などをいち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://e-beartrack.com のトップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。


nice!(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント