SSブログ

【通算65回目ニューメキシコ州出張 2010(平成22)年1月20日(水)~28日(木)】 第2日目21日(木)~第4日目23日(土) [ニューメキシコ州 出張日記]

 日本時間で1月20日(水)から28日(木)までの間、通算65回目のニューメキシコ州出張でサンタフェを中心に活動中です。今回は、現地時間で第2日目21日(木)から第5日目24日(土)の様子を、いつものようにダイジェストでお送りします。

 相変わらず食事ネタ中心の内容ですが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

【第2日目 21日(木)】

 

 毎度毎度のことなんですが・・・時差ボケの所為で、1時間か1時間半ごとに目が覚めちゃうんですよねェ・・・でも、そのまま起きちゃうと日中の仕事やクルマの運転に大きな支障が出やすいので、午前5時までベッドの中でゴロゴロしていました。

2010.1.21 P1090504.JPG

 午前7時ちょうどのホテル前です。辺りがやっと明るくなったって感じでしょうか。前日の朝に降ったらしい雪が、そこらじゅうにしっかりと残っています。こんな極寒の早朝にウォーキングをするのは、かえって体に悪いのでやめにしました(苦笑)

2010.1.21 P1090506.JPG

 いつものようにホテルの1階で、無料の朝食を、暖炉前の席でゆっくりといただきます。その後、支度を整えて、8時ちょうどにホテルから仕事に出掛けます。

2010.1.21 P1090507.JPG

 今回の旅のパートナーは、人生で初めてのクライスラー・ジープ、それもGRAND CHEROKEE LAREDO(グランド・チェロキー・ラレード)です。雪の悪路を想定して、4WD車を予約しておきました。後部座席に大きな荷物もタップリ積めるので、とても頼もしい相棒です。

 普通車よりも割高なレンタカー料金は、冬場の安全走行の為の保険みたいな物だと、キッチリ割切るようにしています。仕事ですからね。

 正午前にフリーウェイでサンタフェを通過し、午後1時にはアルバカーキの中心市街地に着きました。仕事の前に、まずは昼食にします。

2010.1.21 P1090510.JPG

 久し振りにノブ・ヒル地区のイタリアン・レストラン「SCALO」 に出向いてみました。以前、外の席で「サルシッチャのペンネ」を食べた記憶がありましたので、今回は「海老とグリーンピース入りのアーリオ・オーリオ」にしてみました。これでもか!ってくらいの海老がタップリ!手打ち麺の茹で加減も、アメリカのイタリアン・レストランとしてはかなり上々の部類です。

 仕事と車の運転が控えていたので、当然のことながらワインは我慢。つらかったです(笑)

 その後、取引先2軒で仕事に精を出しましたが、頼んでおいた物の仕上がりに少々時間がかかるとのことだったので、近所のアンティーク・モールに出掛けて・・・

2010.1.21 P1090515.JPG

 運良く、イーグルスの「DESPERADO(ならず者)」 の白ラベル盤と、ランディー・ニューマンの「LITTLE CRIMINALS(リトル・クリミナルズ)」のプロモーション盤を文化財保護(笑) 

 ホテルに帰って明るい部屋で見ると、どちらも盤質はあまり良くなさそうですが・・・2枚で税込み25ドル(約2300円チョット)だから、文句も言えませんね。

 約束の用件が片付いたら、天候が心配だったので、すぐにサンタフェの帰路に就きました。午後6時半過ぎにホテルに到着。その後、メールチェック等を済ませて、8時から1階のDEL CHARRO(デル・チャロ)で夕食をとることにしました。疲れていたので、出歩くのが面倒臭くて・・・

2010.1.21 P1090524.JPG

 自家製ポテトチップスと、初体験の「チポトレ・チリ・チキンウィング」 、そしてハイネケンを2本摂取。このチキンウィングは、癖になりそうな辛さと旨さでした。

 やたらと辛くて酸味が強烈なだけのバッファロー・ウィングとは大違い!お店イチオシというのも納得出来ました~

 もう一杯だけ・・・を止めにして(笑)、大人しく部屋に帰り、入浴を済ませたら、10時半に就寝。

 

【第3日目 22日(金)】 

 

 やはり時差ボケの所為で、午前3時半には目がしっかりと覚めてしまったのですが、1時間ほどベッドの中でゴロゴロしてから起き上がります。窓の外は、しんしんと細かい雪が降っていました。

2010.1.22 P1090527.JPG

 7時に朝食をとりに1階に降りて、前の日と同じ場所で1枚。まだ薄暗いのでチョット手振れ気味ですが・・・路面が雪で白くなっているのが見えるでしょうか。

2010.1.22 P1090528.JPG

 また暖炉の前の席で、こんな風な朝食をゆっくりと食べ、食後のコーヒーを飲みながら地元新聞にサッと目を通したら、仕事に出掛ける準備です。

2010.1.22 P1090529.JPG

 ホテルの駐車場にて。クルマが温まるのを待つ間に1枚。

 フリーウェイを北上して15分ほどで、降り続いていた雪がみぞれに変わりました。雪と赤土で路面の状態はとても悪いですが、4WD車なので安定感のある走行で目的地に無事到着。

2010.1.22 P1090530.JPG

 午前中いっぱいかけて、昨日の午前中に仕入れた品の明細をとり、日本に発送する為に梱包を済ませます。45cm四方の箱で2個。今回も結構な送料になりそうです(苦笑)

2010.1.22 P1090533.JPG

 サンタフェに戻って発送代行のお店に行く前に、ランチョ・デ・チマヨで一人お昼ご飯を食べます。久々に、Flautas(フラウタス)を注文してみました。フラウタスは、ニューメキシコ風の簡素な春巻きみたいな料理です。

 サンタフェの手前で、みぞれが激しい雪に変わりました。荷物の発送手続きと運賃の支払いを済ませたら、ちょっとだけ近所を散策。仕事で必要な本を探すついでに、留守番1号(妻)からリクエストのあったCDを探してみましたが・・・その本屋さんのCDコーナーは、以前に比べると大幅に縮小されていて・・・やはり、時代はダウンロード売買なんでしょうか。寂しい気分になりました。

2010.1.22 P1090539.JPG

 ホテルの駐車場に相棒を留めたところで1枚。車体全体がこんな感じの雪まみれでした。

 部屋でこまごまとした仕事を片付けて、午後8時から夕食に出掛けます。と言っても、極寒の日没後、ご近所にレストランやバーは沢山ありますが、雪を踏みしめてお店に向かうのも億劫だったので、手っ取り早く1階のデル・チャロにしました。そうです、前の晩と同じお店です(苦笑)

2010.1.22 P1090545.JPG

 マルガリータをチビチビやりながら、注文したのは「チキン・テンダーズ」。アメリカのフライド・チキンは衣が厚くてゴリゴリとした食感であまり好きではないんですが、ここのは何故か美味い!大きなフライドチキン3個と大盛りのフレンチフライで5ドルはお得でしたね。

 しかも、ここのマルガリータは、大きなシェイカーごと出てきます。ワイングラス2杯分くらい入って6ドルですから、強烈なコストパフォーマンスです。うっかり追加注文をして飲み過ぎないように、しっかりセーブしないと・・・笑

 時差ボケ、日中の疲れ、標高2100mが原因の酔いと、3拍子揃って睡魔も絶好調につき、午後10時半に我慢できず就寝。

 

【第4日目 23日(土)】

 

 午前4時過ぎには起床。いつものように一通り色々やって、外が明るくなった午前7時に朝食に出掛けました。ホテル1階での無料朝食も続くと飽きるので、馴染みの「Tia Sophia's(ティア・ソフィアズ)」に行こうと決めていたんです。

2010.1.23 P1090549.JPG

 サンタフェの中心「プラザ」の様子です。前の晩までに降った雪は、完全に凍結しています。

2010.1.23 P1090551.JPG

 空腹にガツン!とくるブリトーを、じっくりと味わいました。従業員さんたちとも顔なじみなので、挨拶を交わしたりして、ゆっくりとした朝食の時間を楽しむことが出来ました。

 仕事のアポイントがない朝は、気持ちの余裕が持てるので、ゆっくりと食事を味わうことが出来ます。いいものですね。毎朝こんな風にはいきませんが(苦笑)

 一度ホテルの部屋に戻って、細かなデスクワークを片付けて、午前10時過ぎから再び町に出掛けました。仕入れ、仕事関連の調べ物、個人的な買い物や用事、写真撮り・・・ウォーキング・エクササイズを兼ねて、とにかく歩きまわります。

2010.1.23 P1090560.JPG

 消防車2台が片側通行止めをしていました。スリップ事故の処理というわけでもなく、職員さんたちからも緊張感があまり感じられず・・・近寄って尋ねてみたら、これから高圧電線の工事があるそうで・・・寒風吹きすさぶ中、誠にご苦労様です。

 当ブログのカテゴリー「はたらくクルマ」用に絶好のネタではあったのですが、撮影は自粛しました。許可を取るのが面倒臭かったのと、非常に寒かったから・・・苦笑

2010.1.23 P1090579.JPG

 お昼は、新婚旅行以来12年ぶりとなる「BLUE CORN CAFE(ブルーコーン・カフェ)」にしてみました。ご覧の通り典型的な「フィッシュ&チップス」です。特筆すべきことはありませんが、普通に安心して食べられる美味しさでしたよ。

 確か、新婚旅行中に利用した時は、注文した料理があまり美味しくなかったような記憶があって、ずっと利用しなかったんです。昔のことなので、何を食べたのかも覚えてはいませんが、今回は大丈夫でした(笑)

 この日のサンタフェがどれくらい寒かったかというと・・・

 

2010.1.23 P1090582.JPG

  これくらいです。

 昼食後、ホテルの部屋に戻って、まず1時間ほど昼寝。それから、撮り貯めた写真の整理やメールチェックなどをして、午後7時過ぎから入浴。8時から夕食です。湯冷めしたくないから、またまた1階のデル・チャロで・・・と思ってはみたものの・・・急に思い立って、前から気になっていたご近所の「sushi land EAST(スシランド・イースト)」さんに変更しました!(笑)

 場所は「Santa Fe Arcade(サンタフェ・アーケード)」のWater St.(ウォーター・ストリート)側の1階、市営駐車場の向かい。ランチ、ディナー共に営業。日曜日定休。505-820-1178、505-310-3860 全員日本人スタッフです

2010.1.23 P1090585.JPG

 まずは、日本のビールと酢の物、枝豆を。酢の物にはクラゲが特別サービスで入り、枝豆の茹で加減も硬めでグッド!

 ニューメキシコ州に出張し続けて、この20年間で65回目。その中で、自分から進んで日本食を食べたのはたったの3、4回のみですが・・・今回は、スタートから良い感じです。

 このお店のオーナーシェフであるマサさんは、サンタフェで老舗の日本食レストラン「SHOHKO CAFE(ショウコ・カフェ)」に長年お勤めだった京都ご出身のバリバリ50代。年齢が近い所為もあってか、色々な話が妙に盛り上がってしまいまして・・・(笑)

2010.1.23 P1090587.JPG

  写真を撮るのをすっかり忘れ・・・蒸し海老1カンを食べてしまった後の写真でスミマセン。しめさばと穴子も美味でした。

2010.1.23 P1090588.JPG 

 続いて注文した鉄火巻きも、2個を食べてしまった後の写真で、誠に申し訳ありません(笑) ハマチも申し分なしでしたよ。今までは、ニューメキシコ州出張中に意識的に日本食を食べないようにしてきましたが、このお店の良さを知ってしまったからには・・・?・・・爆

 

 ホテルの部屋に戻ったら、日本のお客様からご注文の電話がありました!この数日、毎日ご注文があって、本当にありがたいことです。留守番1号(妻)共々、とても感謝しております。

 

 テレビのスイッチを入れたら、あれまぁ~ビックラこいたわ・・・あのエリック・クラプトンが、何と!携帯電話「T-Mobile」のCMに出て歌ってるじゃあ~りませんか。しかも、フェンダー社とのコラボ・モデルのケータイみたいだし・・・

 満足満足な気分で、午後11時5分前に就寝です。

 

※現地時間24日(日)午前7時40分 追記

 小雪がちたついたり、時折激しい吹雪だった天候もやっと落ち着き、サンタフェらしい青空が戻ってきたようです。

 次回は、第5日目24日(日)から第7日目=実働最終日26日(火)の様子を、ダイジェストでお送りする予定です。

 

 では、次回もどうぞお楽しみに

 

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント