SSブログ

通算66回目ニューメキシコ州出張 2010(平成22)年4月14日(水)~22日(木) 第5日目18日(日)~実働最終日20日(火) [ニューメキシコ州 出張日記]

 私は、4月14日(水)から通算66回目のニューメキシコ州出張中です。今回は、第5日目18日(日)から第7日目=実働最終日20日(火)の様子を、いつものようにダイジェストでお送りします。

 毎度毎度の内容ですが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 なお、仕事のスケジュールと時差の関係で、この出張中は皆さんのブログにはほとんどお邪魔することが出来そうもありませんが、どうぞご容赦下さい。

 

【第5日目 4月18日(日)】

 

 日本にいる普段と同じ、午前5時15分に起床。外はまだ真暗ですが、元気な鳥の鳴き声に起こされました。いつものように、ストレッチやブログとメールのチェックを済ませ、外が完全に明るくなった6時45分からウォーキングに出掛けました。

2010.4.18 P1120094.JPG

 うっすらと曇ってはいますが、気持ちの良い朝です。約1時間くらい色々な場所を歩き回ったら、プラザに戻って「プラザ・カフェ」で朝食にします。 

 サンタフェ滞在中の日曜日の朝食といえば、ここ最近は「Menudo(メヌード)」と決まっていたのですが・・・メニューを見ていたら、他所のお店では見たことのない料理をみつけたので、試しに注文してみました。

2010.4.18 P1120095.JPG

 「CHILAQUILES(チラキレス)」という名前の料理です。他店にはない珍しい料理なので、帰国後に落ち着いたら記事にしようと思います。

2010.4.18 P1120107.JPG

 ホテルに帰る途中での1枚。日曜日の朝でも、せっせと仕事に励んでいる左官さんです。

 前日は部屋にこもって仕事を目いっぱいしたので、完全オフにしようかとも思いましたが、早目に片付けてしまいたい作業が残っていたので、仕事を始めました。

 ところが、途中で当店サイトの管理システムに全くアクセス出来なくなってしまいました。何度やってもダメ。ホテルのロビーにあるパソコンで試してもダメ。日本の管理会社にメール連絡をしても、時差の関係で日本は19日(月)の午前1時頃。復旧する兆しもなく、完全にお手上げ状態になってしまいました。

 こんな状況の時は、焦っても怒っても仕方ないので、仕事の続行を諦めて・・・

2010.4.18 P1120111.JPG

 文化財保護活動(中古アナログレコードの収集)の大先輩からいただいた、ジョージ・ハリソン他が登場する「コンサート・フォー・バングラデシュ」のDVDをじっくりと見ることにしました。だいぶ前に送ってもらった物ですが、なかなかじっくりと見る機会がなかったので、今回の出張中に見るつもりで持ってきていたんですよ。

 せっかくサンタフェに滞在しているのに、どこにも出掛けないなんて、何て勿体無いことをするんだ・・・と思う方も、きっと少なからずいらっしゃるでしょうね。でもね、通算66回目の出張ともなると、街の中心部「プラザ」周辺で、どうしてもこの出張のうちに行っておきたいという所も、もうそんなには無いんですよ。クルマで遠出をしても良かったのですが、あいにくと空模様が今ひとつパッとしないので、そんな気分でもなくて・・・

 1枚目のDVDを見終わったところで、散歩を兼ねて昼食に出掛けました。どんよりとした曇り空とはいえ、日曜日なのでプラザは結構な人手で賑わっています。そこで、ホテルの隣りのブロックにある「アトミック・グリル」というお店の屋外席で、行き交う人々の様子を眺めながら、ゆっくりと昼食を摂ることにしました。

2010.4.18 P1120113.JPG

 メニューを見ていたら、久し振りにナマズを食べたくなったので、「Catfish Sandwich(キャットフィッシュ・サンドイッチ)」を注文してみることにしました。サイドはフレンチフライではなく、ガーデンサラダに替えてもらいました。ケイジャン風のスパイシーな味付けが良かったですよ。

2010.4.18 P1120109.JPG

 食後は、少しの間、当てもなくプラザ周辺のギャラリーなどをブラブラ散策してみました。

2010.4.18 P1120118.JPG

 午後3時前のプラザの賑わいです。真夏の観光ピーク時ほどではありませんが、一頃よりも観光客が少し戻ってきたようにも感じられます。

 ホテルに戻って、1時間ほど昼寝をしたら、撮り貯めていた写真の整理などをして過ごします。入浴を済ませたら、ノートパソコンを持って、ちょっとお隣のホテルのロビーに潜入してみます。

 案の定、当店サイトの管理画面にアクセスできました。すぐにホテルに戻り、フロントの職員さんに状況を説明して設備のチェックを依頼。しばし待てど、やはり復旧せず。でも、応急処置とはいえ、お隣のホテルでインターネット上の仕事が出来るとわかったので、まあ良しとしましょう。アメリカ出張中は、こういったアクシデントは(不本意ながら)しょっちゅうですから・・・

 でもねぇ、泊まっているホテルの部屋なら、風呂上がりにパンツ一丁の姿でも仕事が出来るのになぁ~

 そんなこんなで、いつの間にか時間は9時前になってしまいました。日曜日の夜は、営業をしている飲食店が少なめで、しかも閉店時間も平日より早目のところがほとんどです。再び外には出ずに、また1階のデル・チャロ・サルーンで夕食を摂ることに即決しました。

2010.4.18 P1120123.JPG

 以前にも何度か食べたことがある「グリーン・チリ・チャウダー」(コーン、チキン、グリーンチリのチャウダーで、貝類は入っていません)

2010.4.18 P1120125.JPG

 これまた以前に食べたことがある、「チキン・ウィング」でササッと済ませました。

 部屋に戻って、(仕事は出来ないから) 午前中の続き、「コンサート・フォー・バングラデシュ」DVDの2枚目をじっくり見て、0時過ぎに眠りに就きました。

 

【第6日目 4月19日(月)】

 

 午前5時15分頃、窓の外から聞こえてくる鳥たちの元気な声に起こされて起床。ストレッチとメールチェックを済ませたら・・・

2010.4.19 P1120126.JPG

 お隣のホテルのロビーで、今度は本業サイトの管理画面をチェック(苦笑) 週明け朝一番から仕事モード全開で頑張らないといけないので、日課のウォーキングは後回しにします。

2010.4.19 P1120128.JPG

 7時過ぎに、いつものような無料サービスの朝食をいただき、7時45分には仕事に出掛けました。さすがにこの時は、部屋の掃除を頼みました。部屋に置きっ放しの荷物は全てに施錠をし、更にチェーンロックで全てを連結しておきます。

2010.4.19 P1120129.JPG

 相棒にも朝食を

2010.4.19 P1120144.JPG

 午前中の仕事が片付いたら、昼食前にちょっとドライブを。数年振りに、Truchas(トゥルチャス)までくねくね山道を往復しました。新しいギャラリーなども出来ていましたが、村全体の雰囲気は、初めて訪れた21年前と変わっていませんでした。

 トゥルチャスで撮った何枚かの写真は、改めて別の記事にしたいと思います。予定は未定ですが・・・

2010.4.19 P1120157.JPG

 「月曜日はランチョ・デ・チマヨもマチルダばあちゃんの店も定休日だから、新しい店に行こうぜ」と某社長に誘われたので、連れて行ってもらいました。

 「タコス・プレート」を、チキンx2とビーフx1で注文しました。美味でしたよ。

2010.4.19 P1120158.JPG

 午後の仕事を済ませ、チマヨを離れる前に、サンチュアリオ・デ・チマヨに立ち寄りました。お隣の知り合いに顔を出すのも、すっかり習慣になりました。

 サンタフェのホテルに戻り、まずはウォーキングに出掛けました。夕方からはメールチェックやレシートの整理などを済ませ、仕上げに・・・

2010.4.19 P1120162.JPG

 またまたお隣のホテルにお邪魔して、ちゃっかり本業サイトのチェックを。何かの学会発表か講演会から帰ってきたような雰囲気の人々で、ロビーはとても賑わっていました。

 風呂に入ってから、近所の「Dinner For Two(二人の為の夕食)」 という店名のフレンチ・レストランに一人で出掛けました。コースメニューが安くて美味いと勧められたものですから。数年前に一度だけ入ったことがありますが、その時はコースメニューはありませんでした。

2010.4.19 P1120166.JPG

 魚介類のサンプラーを注文しました。サラダの後のメインディッシュです。正面はCrab Cake(クラブ・ケーキ=かにコロッケ、日本のようにクリーミーではない)、右が海老の黒胡麻をまぶしたフリッター、左が白身魚のソテー、その下がイカと海草のサラダです。

 特筆すべきは、イカと海草のサラダ。このイカは、明らかに日本でフツーに売ってるイカの燻製=「いかくん」でした。そして、千切りの海草は刺身のツマをワサビ醤油で和えたような物で、日本人が好む一品でした。それと知っていたら、ワインではなくてビールを頼んでいたのですが・・・

 サンタフェ最後の夜に、どうしても一度は入ってみたかった有名なバーがあるんですが・・・

2010.4.19 P1120173.JPG

 この夜は、ヘビメタバンドのライブがあるらしく、太い両腕にタトゥーがてんこ盛りのコワそうなあんちゃんたちがウロウロしていたので、今回は残念ながら諦めました。

 静かに一人で飲んでみたかったんですよ。その為に、1軒目ではグラスワインを1杯だけしか注文しなかったのに・・・聞きたくもないヘビメタに、なんで5ドルもカヴァーを払ってから飲まなきゃなんないのさ。

 仕方がないので、ホテルの部屋に戻り、ジャック・ダニエルをチビチビ飲みながら、撮り貯めた写真の整理をして、午後11時に寝ました。

 

【第7日目 実働最終日 4月20日(火)】

 

 やはり鳥の鳴き声に起こされて、午前5時30分頃に起きました。この朝は、もう仕事のアポイントもないので、ストレッチやメールチェック(お隣のホテルでの本業サイトのチェックも・・・苦笑)等を済ませ、6時45分頃からウォーキングに出掛けました。

2010.4.20 P1120174.JPG

 お決まりのサンタフェ駅舎の付近を歩き、その後はひたすら郊外へ向かって歩き続けました。初めて歩く道沿いの景色は、とても新鮮に感じられましたね。通算66回目の出張ですが、サンタフェの街の知らないこと、行ったことのない場所は、まだまだ沢山あるんだってことを、1時間以上ひたすら歩きながら再認識しました。

 ホテルに帰ってから、いつものように無料の朝食を食べるつもりでしたが、サンタフェでの最後の朝食は馴染みのTia Sophia's(ティア・ソフィアズ)で食べることに変更しました。

2010.4.20 P1120176.JPG

 火曜日のスペシャル「ブルーコーン・エンチラーダ」を頼んでみました。例によって、何が何だかわからないルックス(笑)ですので、後日、別の記事にしようと思います。味は、勿論、申し分なく美味でしたよ。仲良しの店員さんたちとも談笑できました。

2010.4.20 P1120185.JPG

 この風景とも、しばらくお別れです。完全に逆光な時間帯なので、こんな写真しか撮れませんでした。

 ホテルの部屋に戻り、デスクワークや諸々の用事を片付け、荷物をまとめてチェックアウトしたのが11時半でした。チェックアウト時間が正午というのは、こういう時にとても助かるんですよ。

2010.4.20 P1120187.JPG

 サンタフェの街を離れる前に、いつものコインランドリーで洗濯物を洗ってしまいます。赤いバッグが乗っている洗濯機を使用中。乾燥が終わると、もう午後1時近く。さすがにお腹がすいたので、サンタフェ市内で昼食にします。

2010.4.20 P1120188.JPG

 久し振りに、Tortilla Flats(トルティーヤ・フラッツ)で食べることにしました。注文したのは、グリルドチキン・シーザーサラダです。チキンとアボカドがたっぷりで美味しかったです。

 隣りの席の中年男性は、料理と一緒にコロナビールとショットグラスのテキーラを・・・クルマのキーを傍らに置いて・・・アンビリーバボーですね。

 ちょっとした用事で取引先に立ち寄ったり、身の回り品などを貸し倉庫に戻したりして、再び空港近くのLa Quinta Inn(ラ・キンタ・イン)にチェックインしたのが午後5時前。部屋で色々とやっていたら、午後7時半。今回の出張中に、ニューメキシコ州で摂る最後の夕食は・・・

2010.4.20 P1120205.JPG

 通算66回目の出張に掛けて、セントラル通り=ルート66にある「66ダイナー」で

2010.4.20 P1120214.JPG

 「66バーガー」(オニオン、レタス、トマトは勿論、ベーコンとチーズとグリーンチリも入った豪華版)とコークを。サイドをフレンチフライにした方が、雰囲気的には良かったのかもしれませんね。

 ホテルから車を運転して来ているので、最初から飲むつもりはありませんでしたが、元々このお店はアルコール飲料の販売をしていなかったんでした。

 翌朝は午前6時のフライトで、まずサンフランシスコ空港に行きます。ホテルをチェックアウトする前にストレッチとメールチェックをしたいので、午前3時過ぎには起きないといけません。このブログを更新して、午後10時には寝ます。

 

 次回は、帰国の様子をお伝えする予定です。どうぞお楽しみに!

 

 

20周年記念 シールデザイン サイト・ブログ用に加工済み.jpg

 

  お蔭様をもちまして、当店は2010年(平成22)年4月22日(木)に、創立20周年を迎えることとなりました。ご愛顧いただいている多くのお客様、ご協力・ご支援いただいている多くの皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 ありがとうございます。

 これからも、倍旧のお引き立て、ご鞭撻をどうぞよろしくお願い申し上げます。 


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ベアトラック

今、アメリカの現地時間で21日(水)午後4時15分過ぎです。
実は、まだシアトルにいます。

サンフランシスコからシアトル行きのフライトが大幅に遅れた為、成田行きのフライトに乗ることが出来ませんでした!

先程、ユナイテッド航空が手配してくれた、空港近くのホテルにチェックインしたところです。翌日のフライトで、成田空港に向かうことになります。

想定外のアクシデント再び・・・とはいえ、せっかく初めてシアトル空港の外に出ることができたので、近所をブラブラしてみることにします。
でも、繁華街までは15マイル(約25km)も離れているし、土地勘も全くないし、のんびり出来るほどの時間もないし・・・

いやいや、なんともはや・・・とんだ創立20周年記念日となりました(苦笑)
まあ、これから先20年の大きな厄落としだと思うようにしますね。
by ベアトラック (2010-04-22 08:24) 

ベアトラック

日本時間の23日(金)午後10時10分過ぎ、一日遅れですが、無事に帰宅することが出来ました。

実は、今度は成田空港から上野に向かう京成スカイライナーが、青砥駅での人身事故の影響で40分以上も到着が遅れてしまい、指定席をとった長野新幹線に乗れませんでした。

次の新幹線にギリギリで飛び乗り、長野駅では接続の信越本線各駅停車にも飛び乗り・・・何とか帰宅することが出来ました。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

実にブログのネタが尽きない、とんでもない珍道中となりました(爆)
これから久し振りに我が家の風呂に入り、寝ることとします。
では、おやすみなさい。
by ベアトラック (2010-04-23 23:10) 

Facebook コメント