SSブログ

通算68回目ニューメキシコ州出張 2010(平成22)年11月2日(火)~10日(水) 第1日目 2日(火) [ニューメキシコ州 出張日記]

 あっという間に11月になりましたね。例年以上に変化の激しい天候が続いているような気がしますが、皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。

 こんな時には体調を崩しやすいので、くれぐれもお体に気をつけてお過ごし下さい。かくいう私も、長期の国内出張と日頃の疲れが貯まっていたのか、一週間ほど風邪気味で鼻と喉の調子が悪くて、仕事もペースダウンせざるをえない状態が続いてしまいました。

 この2日ほどでやっと調子も戻り、本日11月2日(火)からは、本年最後のご奉公・・・通算68回目のニューメキシコ州出張となりました。今回は、初日の様子をダイジェストでお送りします。

 

【第1日目 日本時間で2日(火)】

 

 午前4時起床。夜中にずっと激しい雨が大きな音を立てて降り続いていた所為か、あまり熟睡は出来なかった。が、二度寝をするようなわけにもいかず、ゆっくりと起き上がり、キッチンに向かう。

 いつものようにお湯を沸かしたら、まずは番茶、そして金時生姜と黒砂糖を溶かした生姜湯を飲み、体が温まったところでストレッチを始める。その後は、仕事場のパソコンを立ち上げ、メール、このブログ、本業サイトのチェックを一通り済ませる。そうこうしているうちに、時間は既に5時45分。まだ寝ている妻と一人娘に「行ってきます」の挨拶を済ませ、6時5分前に家を出てJR高田駅に向かう。

2010.11.2(火) P1120888.JPG

 風はまだ吹いてはいたが、夜中に降り続いた雨はやんでいた。11月ともなれば、午前6時になっても辺りはまだ薄暗い。雨上がりの早朝なら尚更の事だろう。 

2010.11.2(火) P1120889.JPG

 JR高田駅では、従来の入り口とは反対側(寺町通り側)に新しい出入り口を作る為、現在は渡り廊下と下りホーム用の階段を工事中である。これが完成すれば、こんな田舎町の小さな駅も、随分と様変わりをするだろう。

 長野行きの各駅停車は、定刻通りの6時13分に発車。走る車窓からは、建設が進む北陸新幹線の高架工事、沿線に群生するススキ、紅葉で赤銅色に変わった山並み、山頂付近がうっすらと雪化粧をした妙高連山が見えてくる。長野県に入った黒姫駅あたりからは、ドアが開いた時に車内に入り込む外気の冷たさを一層感じるようになった。

2010.11.2(火) P1120890.JPG

 長野新幹線に乗り込む前に、いつものように立ち食い蕎麦を朝食にする。いつもと全く変わり栄えのない被写体なので、今回はNHK大河ドlラマ「龍馬伝」風に、わざと被写体をはずしたアングルを意図してみたが・・・やはり、素人の小手先では、そう簡単にはいい写真は撮れないものだ・・・

2010.11.2(火) P1120892.JPG

 アメリカの取引先へのお土産や旅行中に必要な身の回り品の買い物を済ませたら、昼食前に不忍池でいつものように軽くお参りをしておく。何やらお金に関するご利益があるらしい。

2010.11.2(火) P1120893.JPG

 スカイライナーに乗る前には鰻を食べるのがほぼ習慣化していたのだが、この時の気分は何故か寿司。勿論、回転寿司なのだが、一皿均一値段の「安かろう悪かろう」ではつまらないので、以前にも利用したことのある「そこそこ」値段のお店に落ち着く。まずは、昼から生ビールと「珍味2種の盛り合わせ(イカの沖付けと松前漬けの小鉢)」。これが実に美味かった。

2010.11.2(火) P1120894.JPG

 そして、「今日のお勧め5貫盛り」と他に単品で何皿かをいただく。肉とチーズだらけのアメリカ食が続く前には、こういったモノが食べたくなるものである。満足な心持ちで京成上野駅に向かう。

2010.11.2(火) P1120897.JPG

 午後5時ちょうど成田発サンフランシスコ直行便に乗る為に、1時ちょうど上野発のスカイライナーに乗り込む。そんなに早く行かなくても・・・と思われるかもしれない。が、ビジネスクラスへのアップグレードが当日でもウェイティング状態だし、空港のラウンジでメールチェックやこのブログの準備もしておきたかったので、自分なりにはこれが最良のタイミングなのである。

2010.11.2(火) P1120902.JPG

 定刻に成田空港に到着。ユナイテッド航空のチェックイン・カウンターで色々やりとりをするが、やはりこの日のフライトはほぼ満席状態のようで、余程のことがない限りアップグレードは無理とのこと。ビジネスクラス料金を払うのではなく、あくまでもエコノミークラスからのアップグレードなのだから、こういう事も往々にして起こり得るのだ。マイレージ会員専用ラウンジをただで使わせてもらえるだけでもラッキーなのだ、と自分に言い聞かせて、淡々とノートパソコンに向かう。

2010.11.2(火) P1120903.JPG

 定刻通りに搭乗開始。エコノミークラスの前から2列目の席に就く。皮肉なことに、こういう時に限って、ビジネスクラスは最新のフルフラットシート仕様である。まあ、これ以上は言うまい。

2010.11.2(火) P1120904.JPG

 と思っていたら、しばらくして金髪美人(本当に、絵に描いたように、典型的な金髪美人であった!)の乗務員さんが飲み物を持ってきてくれた。多分、ビジネスクラスの残り物だとは思うが、ウェルカム・シャンペン(スパークリングワイン)があったので、ありがたく頂戴する。

 写真を撮り忘れてしまったが、食事はビーフを選択。ビーフストロガノフだと言われたが、私の舌にはビーフのトマト煮込みと感じられた。エコノミークラスの料理なので、味はそれなりだったが、ビジネスクラスのようなボリュームがあり過ぎなくて、腹八分目でかえって良かったような気がする。その後、「GROWN UPS」という最新のハリウッド映画を見て、就寝。

 

 【アメリカ現地時間で2日(火)】

 

 定刻よりも約10分遅れて、現地時間で2日(火)午前10時ちょうどにサンフランシスコ空港に無事到着。到着便が集中する時間帯らしく、多くの人々が入国審査へとゾロゾロ歩いて行く。人、人、人、長蛇の列である。並び始めてから審査が終わるまでの所要時間40分。

 その後、バゲージクレイム(Baggage Claim、預け荷物受取所)で約10分待った後、やっとのこと預け荷物を一度受け取る。マイレージ会員の優先タグが付けられてはいるものの、その効力はほぼゼロだったね。

2010.11.2(火) P1120906.JPG

 再び預け荷物を引き渡し、国内線の乗り継ぎターミナルへと歩き出す。国内線ターミナルの手荷物検査場前も、相変わらず長蛇の列であった。

2010.11.2(火) P1120908.JPG

 係員の誘導に従って、優先列に並ぶ。順調に通過するはずであったが・・・東京~大阪の出張時に使ったアーミーナイフをうっかりバッグに入れたままで携行・・・当然のことながらX線に引っ掛かって、呼び出しをされる・・・でも、成田を出る時には手荷物検査には引っ掛からなかったゾ(!)。

 郵送するか、航空会社のチェックインカウンターで預け荷物扱いにするか、それとも破棄するか。3者択一を迫られ、勿体無かったが、「破棄」を選択。前2者のひとつを選択したら、一旦このエリアの外に出て処理をし、また長蛇の列について検査を受け直さなければならないのだ。アルバカーキ行きの乗り継ぎ時間を考慮すると、とてもそんな時間の余裕はなかった。

 通算68回目のニューメキシコ州出張にして、この不手際! が、「慣れは禁物」という天の声をいただいたと思い、瞬間的に自分自身を納得させる。まだ先は長い。新しいアーミーナイフを買い直すのも散財ではあるが、一種の授業料と割り切ってしまおう。こんな事で、いちいち落ち込んではいられないのだよ。

2010.11.2(火) P1120909.JPG

 アルバカーキ直行便に乗り込む前に、搭乗ゲート前のレストランで昼食。チキンが乗ったシーザーサラダを注文する。テイクアウト用のプラスチック容器に入ったままで出されるところが、いかにもアメリカらしい。冷えて硬くなったチキンをしっかり噛み締める作業は、さぞかし脳の活性化には役立ったことであろう(苦笑)

 搭乗機は定刻通りに出発し、予定よりも5分早くアルバカーキ空港に到着。預け荷物を受け取ったらレンタカーセンター行きのシャトルバスに乗り込み、レンタカーを借り受け、貸し倉庫で荷物を積み込んで、一路サンタフェに向かうのはいつも通りの手順。

2010.11.2(火) P1120930.JPG

 ホテルに向かう前に、スーパーマーケットでミネラルウォーターと野菜ジュースを購入。その後、午後7時ちょうどにホテルにチェックイン。今回は、サンタフェ・プラザから2ブロックの至近距離にある「イン・オブ・ザ・ガバナー(Inn Of The Governors)」に、エクスペディアで見つけた格安料金で5連泊。安心、快適である。

 部屋に荷物を入れたら、自宅に電話、メールチェックを済ませ、普段よりもちょっと遅い夕食に出掛ける。

2010.11.2(火) P1120931.JPG

 馴染みの「サンフランシスコ・ストリート バー&グリル」で、まずはマルガリータを1杯。いつもなら、まずはビール!派なのだが、サンタフェ気分で注文してみた。

2010.11.2(火) P1120933.JPG

 ハンバーガーでもなく、ニューメキシコ州のトウガラシ料理でもなく、この日のお勧め料理である「グリルド・アトランティック・サーモン」を注文する。我が家で食べる鮭の塩焼きと味噌汁と炊き立てご飯の王道な組み合わせには勿論かなわないが、魚と(一応、米料理である)ピラフのコンビは悪くなかった。

 ホテルの部屋に戻り、このブログを書き終えた今は、現地時間で2日(火)午後11時10分。これから入浴して、多分、日付変更線ギリギリ手前で、ベッドに入ることになるだろう。

 

 

     では、次回もどうぞお楽しみに。

 

 

【 本業サイトからのお知らせです 】

 

※アクセス混雑時には、ダウンロードに時間のかかることがあります。どうぞご了承下さい。 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

オルテガ社製チマヨ・ベスト、ブランケット、バッグ類 by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

アメリカン・ターコイズ・インディアンジュエリー by ベアトラックさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

20周年記念 シールデザイン サイト・ブログ用に加工済み.jpg 

 アメリカ合衆国アリゾナ州とニューメキシコ州で現地買い付けしてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
鈴木孝昌

今日はすでにサンタフェですか、先々週は大阪、1週間空けて早ニューメキシコ出張とは・・・小林さんの行動力にただただ脱帽です・・・おっと時間外れのサンライズになってしまいました。
by 鈴木孝昌 (2010-11-03 15:53) 

ベアトラック

◎鈴木孝昌 さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

 東京~大阪と続けて合同展示会「PARTNER」では、大変お世話になりました。
 大阪展示会後の一週間、体調回復を最優先させたので、今回の出張も頑張れそうです!
by ベアトラック (2010-11-03 16:40) 

bluebird

いつもと文体が違います。
>まだ寝ている妻
・・・ちゃんと起きて送り出したことを声を大にして言いたい(笑)
by bluebird (2010-11-03 16:52) 

うつぼ

無事ご到着なによりですが、アップグレードできず残念。。
きつねらぁめんは召し上がりましたか?(笑)
アーミーナイフも残念で長い一日でしたね。お疲れ様です。
朝の天玉そばから途中の冷たいチキン、夜のチーズもりもり、
長距離を移動されたのがこれだけでよく分かります。。
で、↑、姐さんは起きて送り出したんですね。(確認)
by うつぼ (2010-11-03 19:31) 

ベアトラック

◎paddies さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。


◎bluebird さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 たまには雰囲気をかえてみようかと思ってね・・・


◎うつぼ姐さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 何だか珍道中の始まりって感じの往路でしたよ(苦笑)
 はい、↑ちゃんとパジャマ姿で見送ってくれましたよ。


◎PETTY さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。

 DVD情報ありがとうございました。
 仕事の目途が就いたら、現地で探してみることにします。
by ベアトラック (2010-11-03 22:04) 

侘び助

山菜そばのトッピング美味しそうですね。
今の私には外国の料理のダイナミックさは手(口)に負えそうもないです。
by 侘び助 (2010-11-03 22:43) 

たいへー

おやおや、「愛のコメント」が入ってますね、今回は。^^;
毎回のことながら、移動は大変だなーと思いますよ。
by たいへー (2010-11-03 22:55) 

paddies

おはようございます。
コメント欄、開いていたんですね
うっかりしていていました。
引き続き、お気をつけください!
by paddies (2010-11-04 06:42) 

寂光

おはようございます。
今朝は天気がよいのでとても冷え込みました。
一つの記事で最寄り駅から遠くの地までその距離長大ですね。
高田駅に橋が架かる姿を見るのは画期的ですね。
長野駅の立ち食い蕎麦、
これは何蕎麦でしょうか。
今月長野駅に行く用事があるので立ち食い蕎麦を食べるのが楽しみです。
フルフラットシートのビジネス席というのがあるんですね。
こうした席なら長旅も少しは快適に過ごすことが出来そうですね。

by 寂光 (2010-11-04 07:31) 

YAP

アメリカに行く前にお寿司とか食べたくなる気持ち、よくわかりますよ。
飛行機のアップグレードがかなわなかったのは残念でしたね。
けど、私もじっとしている機内では、これでもかとサーブされるビジネスクラスの食事よりも、エコノミーの食事のほうが現地についてすぐの調子がいいです。
by YAP (2010-11-04 07:52) 

ベアトラック

◎侘び助 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 実は、私も普段は圧倒的に和食、家庭料理が一番好きなんですよ。
 ただ、アメリカでは和食は高くついてしまうので、郷に入っては郷に従うようにしています(苦笑)


◎たいへー さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 「愛のムチ」ではなかったので、ひとまずホッとしましたよ(笑)


◎kaoru さん、おはようございます。いつも nice! をありがとうございます。



by ベアトラック (2010-11-04 09:57) 

ベアトラック

◎paddies さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 今回はコメント欄を閉めたつもりだったのですが・・・苦笑


◎寂光 さん、おはようございます。いつもありがとうございます。 

 慣れ親しんだJR高田駅も、かなり変わりそうですね。
 長野駅の立ち食い蕎麦は、新幹線ホームでしか食べたことがないんです。
 今回は、麺がちょっと茹で過ぎでフニャフニャでした(苦笑)
 ビジネスクラスのフルフラットシート、オンデマンド方式の映画とBGMは快適ですよ。
 また利用できる機会があるといいのですが・・・


◎YAP さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

 おっしゃる通りです。
 ビジネスクラスの食事はボリュームがありすぎるのかもしれませんね。
 今回は、久々に到着1時間前の軽食まで食べましたが、とても調子がいいんですよ。


◎Krause さん、おはようございます。いつも nice! をありがとうございます。
 
by ベアトラック (2010-11-04 10:06) 

northernisland

いってらっしゃい!

ワタシの最寄駅のホームも今、工事中です。ちょっと前はその隣の駅ですた。駅改造ブーム?!

今回はちょっとドキュメンタリー・タッチのレポですね。

ICI
by northernisland (2010-11-04 13:50) 

noguchihiko3rd

出張お疲れさんです。
アップグレードができないって決まった瞬間のやるせなさ。エコノミー座席からビジネスクラスのシート見る時。気持ちわかります。
by noguchihiko3rd (2010-11-04 14:18) 

こうちゃん

お疲れ様です、オバマ大敗で
そちらの雰囲気はいかがでしょう?
by こうちゃん (2010-11-04 15:49) 

ベアトラック

◎northernisland ICI さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 新幹線に乗り換える長野駅も、バリアフリー対策の為に長期工事中です。
 駅構内の工事は、ひょっとしたら日本の新しいブームなのかもしれませんよ?!


◎noguchihiko3rd さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 やるせなさを引きずらないように、気持ちの切り替えを心掛けました。
 帰国便も、アップグレードはまだウェイティング中なのでした~(苦笑)


◎こうちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 日本でも既に報道されているようなので、ご存知かもしれませんが・・・
 次期ニューメキシコ州知事は、史上初のヒスパニック系女性候補者にほぼ確定しました。
 詳しくはわかりませんが、新たな変化を期待しているのでしょうね。
 
 
by ベアトラック (2010-11-04 19:16) 

1275GT

相変わらずお忙しそうですね。
今、アメリカでは爆発物発見に躍起になっていますから、
別室で取り調べ・・・なんてならなくて幸いでしたね。
ナイフは残念でしたが・・・

仕事とはいえ日米往復のフライト、お疲れ様です。
羽田乗換の直行便でもあればいいのに、って無理かな。
この円高、うまく乗れたら仕事上はチャンスですね(笑)

「今日のお勧め5貫盛り」これですよ、これ!(爆)
by 1275GT (2010-11-04 20:26) 

ベアトラック

◎1275GT さん、おはようございます。いつもりがとうございます。

 アーミーナイフは、サンタフェ滞在中に買い直します。
 帰国の際は、手荷物に入れないように、入念にチェックを重ねたいと思います(苦笑)

 サンフランシスコ直行便の本数が減っているらしく、アップグレードは難しくなってきました。

 今回は、成田空港に向かう前のワンパターンな鰻にしなくて正解だったと思います。
by ベアトラック (2010-11-05 05:13) 

にこちゃん

お久しぶりのお疲れ様ですー
スゴイですね、68回目の出張?!
慣れているとはいえ、ホントに肉とチーズ攻め毎回拝見してて
胃袋がキューとなりそうな画像です。
ニホンジンってやっぱり魚系のアミノ酸が不足すると、
きっと疲れてきたりするんでしょうねぇ。
やっぱり、お寿司って偉大です♡
肉三昧・・・お仕事とはいえ、私には多分キツイっす・・・(´ω`。)

そうそう、案内状いつも送って頂くのに行けずに本当にすみません。
今回は特に10月は遠出は出来なかったので。

by にこちゃん (2010-11-05 15:20) 

aranjues

読んでるだけで疲れました。
長時間の移動、お疲れ様でした。
by aranjues (2010-11-05 15:51) 

ベアトラック

◎にこちゃん さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 バカのひとつ覚え&ヘタの横好きで、今回は68回目の出張となりました。
 ニューメキシコ州滞在中も、出来るだけ一日一食は魚を食べるようにしています。
 と言っても、アメリカでの食事ゆえ、揚げ物が多くて結構ハイカロリー難ですけどね(苦笑)
 色々お忙しかったんですね。来春、ご都合がついたら是非お越し下さい。


◎3Y5 さん、こんばんは。いつも nice! をありがとうございます。


◎aranjues さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

 すみません、疲れさせちゃって・・・苦笑
 今回は長距離ドライブがないので、ニューメキシコ州滞在中は割と楽だと思います。
by ベアトラック (2010-11-05 22:08) 

Facebook コメント