SSブログ
ニューメキシコ州の料理 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ニューメキシコ州出張中に、サンタフェの常宿1階レストランでよく食べる、多分アメリカで典型的であろう(?)朝食 その1 / 2 [ニューメキシコ州の料理]

 暦の上では、昨日6日(水)で長かったゴールデンウィークも終わりましたが、皆さんんいかがお過ごしでしょうか。今日からの社会復帰は、ちゃんと出来ていますか?(笑)

 さて、今回と次回は、久し振りにアメリカ出張中の食べ物ネタをお送りします。題して、ニューメキシコ州出張中に、サンタフェの常宿「クオリティ・イン」1階のレストラン「プラザ・カフェ」でよく食べる、多分アメリカで典型的であろう(?)朝食です。

 なんで「多分・・・であろう(?)」なんて曖昧で自信無げなタイトルを付けたかというと、私はアメリカに定期的に出張はするものの、アメリカ人のお宅に泊まったこと、ホームステイ等の経験がなく、従って本当にアメリカ人がこういった料理を朝食として常食しているかどうか、全く知らないからです。

 ひょっとしたら、普通のアメリカ人は、一般的に(意外にも)もっと低カロリー、野菜がたっぷりの健康的な食生活を送っているのかもしれません。こういった高カロリーで野菜がほとんど無い、極めて不健康な朝食を常食しているというのは、私たち日本人の勝手な想像にすぎないのかもしれません。

 って、妙に理屈っぽく書いたら、とってもイヤミかもしれませんが・・・

 

2009.5.7 P1070348.JPG

 まずは、ホテル館内からレストランに入るドアです。宿泊客以外の一般のお客さんが建物の外から入るドアも、もちろん別にあります。

 全ての写真の撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で、2009(平成21)年1月16日(金)午前7時15分から45分の間です。撮影は、愛用のパナソニック ルミックス DMC-FX100です。

続きをご覧になるには、ここをクリックして下さい


nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張先のニューメキシコ州でこれ食べよう 【 カーネ・アドヴァーダ (Carne Adovada) 】 [ニューメキシコ州の料理]

 3月も中旬となりました。少しずつ年度末が近づき、何かと慌ただしさが増す時期でもありますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 私は、当初の予定よりも数日早く、先週6日(金)に確定申告の提出が終わり、ちょっとだけホッとしていたところですが・・・一昨日9日(月)くらいから、スギ花粉症の症状が少し悪化して、終わりなき目のかゆみと鼻水に(例年通り)悪戦苦闘しております。同病の皆さん、くれぐれもご自愛下さい。

 さて、今回は「出張先のニューメキシコ州でこれ食べよう」(別名「赤い料理シリーズ」)の 第3回目、私の大好物のひとつでもある、「カーネ・アドヴァーダ(Carne Adovada)」をご紹介します。日本ではなかなか食べることの出来ない、いかにもニューメキシコ州らしい地元料理を、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 初めの3枚の画像は、アメリカ合衆国チマヨの現地時間で、2007(平成19)年11月6日の撮影(パナソニック DMC-FX100使用)。看板の写真は、2009(平成21)年1月19日(月)午後0時45分の撮影。4枚目と後半の小さめの画像は、2007(平成19)年2月1日の撮影(パナソニック DMC-FX7使用)です。古くて粗い画像もあわせて掲載しておりますが、どうぞご容赦下さい。

 

 

2009.3.11 P1010263.JPG

 まずは全体像を。赤いです!色から容易にご想像いただけると思いますが、とても辛いです。でも、ただ辛いだけではなく、とても美味しいです!

 この料理は、(日本のヒレカツに使うような)脂身のない柔らかい豚の赤身肉を、たっぷりのレッドチリ(赤トウガラシ)やハーブなどで作ったソースに漬け込み、煮込んだものです。脂身のあるロース肉を使うお店も一部にはありますが、やはり前者の方が格段に美味しいと思います。

 この料理は、赤トウガラシのソースでじっくりマリネされた豚肉を調理する為、トウガラシの種類をレッドかグリーンか選ぶことは出来ません。

【 3月12日(木)午前7時追記 】

このボリュームで「Petit(ペティ)」 =スモール=ランチ用のハーフサイズです!

続きをご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい


nice!(35)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張先のニューメキシコ州でこれ食べよう 【 メヌード (Menudo) 】 [ニューメキシコ州の料理]

 3月になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私自身は、月が変わった途端に、スギ花粉の飛散を感じ始めました。今のところ、それほど症状もひどくありませんが、確定申告の追い込み作業に忙しい時期でもありますので、花粉症対策にも気を抜けません。

 確定申告、卒業、進学・就職、異動、転職・退職、引越し、企業の決算、駆け込みの道路工事(苦笑)等々、年度末に向けて何かと慌ただしくなる月ではありますが、皆さんも心身共にくれぐれもご自愛下さい。

 さて、前回の「ブリトー」に続いて、これまた私の大好物のひとつ、「メヌード」=牛の「ハチノス」を使った料理のご紹介です。臓物料理がビジュアル的に苦手な方は、続きをご覧にならないのが無難かもしれませんね(笑)

 

2009.3.3 P1070396.JPG

 この最初の写真は、全体像を大写しにしただけなので、「ハチノス」が苦手な方もまだ大丈夫でしょう。以後は、段々と拡大写真を掲載していきますよ~(笑) 

 ちなみに、今回の写真撮影は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェの現地時間で2009(平成21)年1月18日(日)午前8時15分から40分にかけて、場所はサンタフェのプラザにある「プラザ・カフェ」です。

続きをご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい


nice!(41)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張先のニューメキシコ州でこれ食べよう 【 ブリトー( Burrito ) 】 [ニューメキシコ州の料理]

 今日24日(火)は、ハリウッドから素敵なニュースが届きましたね。私たち夫婦も「おくりびと」を観て感動しましたので、同じ日本人としても受賞はとても嬉しいことですね。「おくりびと」以降、「20世紀少年」(第1章、第2章)「少年メリケンサック」と、続けて邦画を観て大いに楽しんでいます。最近の邦画は、実に面白い!

 

 さて、今回からは、愛読している kikuzouさんのブログ のタイトルを勝手にお借りして(笑)、久々にニューメキシコ州で食べた料理の特集をお送りします。

 第1回目の今回は、典型的な地元料理のひとつ「ブリトー(Burrito)」です。唐辛子を使った辛い料理が大の苦手!という方は、くれぐれもご注意下さい。拙い写真が続きますが、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

 

2009.2.24 P1070305.JPG

 まずは、現地時間2009(平成21)年1月15日(木)昼、エスパニョーラ(Española)のお気に入りレストラン「フェアヴュー・カフェ」(FAIRVIEW CAFE) で食べた、「チョリゾー(チョリソ)・ブリトー」(Chorizo Burrito)でございます。

 日本のコンビニエンスストアやファーストフード店でご覧になる軽食感覚の食べ物とは、全く異質のボリュームと調理方法であることは、言うまでもありませんね。

続きをご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい


nice!(43)  コメント(48) 
共通テーマ:グルメ・料理

オキーフ・カフェにて 2008(平成20)年2月上旬 [ニューメキシコ州の料理]

 今回は少し趣向を変えて、私のお気に入りレストランのひとつ、 「オキーフ・カフェ」の店内で撮った写真をお送りします。サンタフェの「ジョージア・オキーフ・ミュージアム」の隣りにあり、料理の良さは勿論ですが、店内に飾られた珍しいジョージア・オキーフのモノクロ写真がとても魅力的なお店です。

 今回も、出来るだけ言葉少なめにいきたいと思います(笑)。また、マイカテゴリーは「ニューメキシコ州の料理」ですが、今回の主役はジョージア・オキーフのポートレート写真ですので、料理の写真は1枚のみ、それも以前に掲載済みの物です。いずれにしても、ひとときお楽しみいただければ何よりです。

2008.3.24 P1030431.JPG

 これが目印、赤サビの塊みたいな看板です。向こうの厚手キャンバスに覆われた部分が入口です。気候が暖かくなると、このエントランスいっぱいにテーブルが並べられます。サンタフェの青々とした空の下で楽しむランチは、と~っても気分がいいですよ。

続きを読む


nice!(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

Fajitas(ファヒータ)の食べ方 [ニューメキシコ州の料理]

おかげさまをもちまして、当ブログも本日6月22日(金)をもって1周年を迎えることが出来ました。 勝手気ままな内容と更新ペースではありますが、多くの皆さんにお付き合いをいただきまして、とても感謝しています。 ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

今回は、当ブログを始めるずっと前、まだ本業サイトも旧バージョンだった頃に、「出張レポート」として掲載した内容に、一部修正・加筆してお送りします。いつものようなニューメキシコ州の地元料理の記事とは、ちょっと違った紹介の仕方をお楽しみいただければと思います。

また、以前の本業サイトでご覧いただいたお客様には、昔よりも大きな画像と文字で、改めてお楽しみいただければとも思います。

 

画像は、全てRancho de Chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)にて、現地時間2004年1月23日(金)昼の撮影です。

 

 

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州の美味しい料理 「Burritto(ブリトー)」 [ニューメキシコ州の料理]

今回も、本題に入る前にまず御礼を・・・

東京展示会に引き続き、4/24(火)~26(木)の大阪展示会にも多くのお客様にご来場いただきまして、心から御礼申し上げます。また、お世話になった関係者の皆様にも、大変感謝しております。とても充実した2週間でした。ありがとうございました。

 

前回に続いて、今回もニューメキシコ州の地元料理をご紹介します。今回は、日本でもご存知の方が多いと思われる、BURRITTO(ブリトー)です。

 

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

ニューメキシコ州の美味しい料理 「Posole(ポソレ、ポソーレ)」 [ニューメキシコ州の料理]

 本題に入る前に、まずは御礼を・・・

おかげさまをもちまして、当店 BEAR TRACK は、本日4月22日(日)アースデーに創立17周年を迎えることが出来ました。ご愛顧、お世話になっている皆さんに、心から御礼申し上げます。これからも益々よろしくお願い申し上げます。

また、4/17(火)~19(木)の東京展示会には、予想以上に多くのお客様にご来場いただきまして、共同出展者ともども大変感謝しております。ありがとうございました。

 

さて、久々にニューメキシコ州の地元料理をご紹介します。今回は、POSOLE(ポソレ、ポソーレ)です。

 

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

【番外編39】通算53回目ニューメキシコ州出張 1月29日(月)~2月6日(火) 毎晩の夕食 [ニューメキシコ州の料理]

おかげさまをもちまして、今回も無事に帰国することができました。毎日このブログをご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんからのコメントと声援が、大きな励みとなりました。これからも引き続き、よろしくお願いします。

1月29日(月)~2月6日(火)の通算53回目ニューメキシコ州出張の日記を現地からお届けしてきましたが、毎日アップしなかった夕食について、今回もまとめて公開します。前回、昨年11月のニューメキシコ州出張の夕食特集とあわせてご覧いただくのも、また面白いかもしれませんね。

 

1月29日(月)の夕食】 

 

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

【番外編27】 11月6日(月)~12日(日)の夕食を一挙公開! 通算52回目ニューメキシコ州出張 11月6日(月)~14日(火) [ニューメキシコ州の料理]

今回、アメリカ合衆国ニューメキシコ州出張レポートの本編で紹介出来なかった、毎日の晩ご飯を一挙公開します。

 

【 11月6日(月)の夕食 】

初日なので、常宿のハンプトン・イン向かいにある、ファーストカジュアル「ファドラッカーズ」で簡単に済ませました。初日の夕飯は、ここかバーベキュー・レストラン「クォーターズ」でというのが、私の最近のパターンですね。 

 

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ニューメキシコ州の料理 ブログトップ